ブログ

歳末特別警戒始まる

出動に備えるポンプ車
出動に備えるポンプ車

12月28日から歳末特別警戒が始まりました。今夜は、田畑裕明衆議院議員と奥野詠子県議が激励に来てくださいました(奥野さん寒い中写真ありがとうございました)。

我々消防団はもちろんですが、各町内でも歳末の風物詩ともいえる拍子木と鐘を鳴らしての夜警が始まりました。

町内役員のなり手が無く高齢化も進んでいる都心地区では夜警を取りやめたり、30日の一日のみという町内もありますが、逆に児童クラブ(こども会)も巻き込んで、親子で夜警を行い、公民館で鍋などを囲み食事をして、多世代交流を兼ねて三日間を過ごすという町内も少なくありません。

子供達を巻き込むのは町内の活性化にもなりますし、小難しいことを抜きにしても、子供達にとっては楽しい思い出となります。お世話をされる方には大変でしょうが、是非これからも続けていただきたいものです。

寒さも厳しくなり火を使う機会も増え、また、年末年始は気が緩みがちです。是非、火の用心をお願いいたします。

方面団本部による巡視
方面団本部による巡視
旗手を務めるしきだ
旗手を務めるしきだ

ダウンロード

先頭へ