ブログ

年度初めにあたり

議長席にて
議長席にて

令和4年3月24日の富山市議会定例会において、第17代富山市議会議長に選出いただきました。

記者会見などでも申し上げた通り、市町村合併や公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりや、環境未来都市をはじめとする本市の施策の効果が実感できるようになった一方、人口減少などに起因する諸課題が顕在化してきたとも言える一年であったと思います。

これら諸課題の解決には、お互いの意見に耳を傾けて議論していく姿勢が重要であり、このことは議会と行政といった範囲にとどまらず、広く市民の間でも求められることだと考えています。

また、課題解決だけではなく、未来につながる投資や施策も引き続き行わなければいけません。加えて、各種指標で住みやすい都市として評価されている一方で、依然として自己肯定することに遠慮がちなのか、アンケート調査などによる住みやすさが必ずしも一致していないのは残念であり、シビックプライド醸成の施策はまだまだ道半ばです。

こうした様々な課題に対して議会が建設的議論をできる場であるよう、三年間の副議長経験も生かして議会運営にあたる所存です。

さて、議長就任の翌日から県内議会や行政機関、経済団体などに就任挨拶で忙しく飛び回っておりましたが、年度末・年度初めの時期ゆえ、退任者への表彰や辞令交付式などもあり、おかげさまで忙しくさせていただいております。

挨拶回りでは、短い時間ではありますが、各界の方々と率直な意見交換をすることが出来て、有益な機会をいただきましたので、こうした経験も活かしてまいりたいと思います。

ダウンロード

先頭へ