ブログ

体育協会の表彰式・新年会など

IMG_1223.jpg
表彰式の記念撮影

1月6日から連日、富山市と関係のある各種団体の新年祝賀会が連日3年ぶりに開催され、市長とともに議長として出席しています。

1月12日には富山市体育協会の表彰式と新春の集いが開催され、表彰式ではFIFA U-20女子ワールドカップ コスタリにおいて主将としてチームを準優勝に導いた、長江伊吹さんら、国際大会3位以内、全国大会で優勝した選手・指導者が表彰されました。サッカー以外にもハンドボール、水泳、陸上、ボート、カヌー、バドミントン、ウェイトリフティングといった競技において、市内関係者が全国大会で優勝され表彰されています。

新春の集いでは、こうしたトップカテゴリーの競技団体関係者や指導者と意見交換する機会をいただきましたが、トップを争う関係者ほど、メンタルヘルスを含む科学的なあらたな常識を絶えずアップデートされていることがよくわかるとともに、地域におけるまちづくり・ひとづくりについての重要性を理解されていることを感じました。

以前にお会いした、鈴木大地(当時スポーツ庁長官)も、スポーツ協会としてそのことの啓発に力を入れていらっしゃるとのことでした。

鈴木大地氏と(ねんりんピックにて)
鈴木大地氏と(ねんりんピックにて)

体育協会に限らず、こうして直接お会いして意見交換ができる機会が徐々に増えてきたのは、社会にとっても有意義なことです。

ダウンロード

先頭へ