ブログ

サイトリニューアル

サイトのデザインを一新するのと併せて、構築自体をこれまでのものから「Movable Type」へ移行しました。

各ページを移植したり、ブログのデータの移行などに思った以上に時間がかかりましたが、それだけ情報量も膨大だったということでしょうか。

「Movable Type」は、今回の12月議会でも一般質問しましたが、CMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼ばれるプログラムの一種で、専用のホームページソフトと呼ばれるものを使わなくても、簡単にウェブサイトが作れるというシステムです。「ブログ」と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

CMSの一種ですが主にポータルサイトと呼ばれるウェブサイトを構築するプログラムとして「XOOPS」も有名です。

簡単にウェブサイトが作れるといいましたが、それは各サービス会社が運営するブログなどを利用する場合の話で、独自のものを立ち上げるとすればそれなりに苦労がいります。そのような意味で、個人的な趣味というか、議員活動の報告の場としてのインターネットも大切ですが、今は地域のポータルサイトを作れないかと思案中で、その実験的な意味合いも兼ねて今回のリニューアルとなりました。

今回のリニューアルにはプロフェッショナルの力をお借りしました。わがままな要求にに素晴らしいデザイン力と技術力で応えていただいたことに感謝します。

ダウンロード

先頭へ