ブログ

布瀬南公園ビオトープ給水工事が終る

  • 鋪田博紀

完成したせせらぎ

給水口の様子

5月26日(土)の布瀬南公園ビオトープ全体作業が北日本新聞朝刊で大きく取り上げられたほか、NHKのニュースでも報道されました。

翌27日には少し残った工事を有志で行い、28日には川から水をくみ上げてせせらぎに流す給水工事が終りました。

28日の作業後、掘り起こした大量の土砂と石が残ったので、第2期に予定していた中ノ島部分の基本的な工事を6月3日(日)にやることになりました。

さて、公園を覗くと誰か必ずいらっしゃるんです(笑)。自分が手がけた工事箇所が心配になって見にいらっしゃるようです。ビオトープは自分の体を痛めて産んだわが子のような存在でしょうか。

中ノ島へ土砂・石を移していよいよ本格注水。どんな生き物が来てくれるやら・・・楽しみはつきません。

ダウンロード

先頭へ