ブログ

グランドプラザオープン

  • 鋪田博紀

客席側からの写真

ステージ側からの写真

9月17日(祝)総曲輪フェリオ(大和新富山店が入居する再開発ビル)と総曲輪キュービー(グランドパーキング)の間にできた多目的大型空間「グランドプラザ」がオープンしました。

当日はオープニングセレモニーが行われ、市長と市職員によるスペシャルジャズバンドの演奏や富山第一高校のチアリーディングが披露されたほか、地元のパフォーマーによるライブなどが夜まで行われました。

あいにく当日は地元のイベントにPA(音響)スタッフとして関わっていたので、グランドプラザに到着したのは17時過ぎでした。それでもグランドパーキングにはたくさんの車列ができていました。

11月17日にここでおこなわれるイベントにPAスタッフとして参加することにもなっているので、その下見も兼ねて来てみたのですが、丁度津輕三味線のデュオと、アコーステックギターによるデュオがライブを行っていました。

さすがにガラスと石畳の空間は天然エコーがすごくて、音響屋泣かせの場所でした。「天井から大型のフラッグを吊ればずいぶん違うのでは?」とその場に居合わせた市担当者や関係者に提案しましたが、商業者の言い分では「当初検討していたが却下された」とのこと・・・

可動式ステージの正体
可動式ステージの正体

ステージは可動式になっており、普段は収納されていてイベントのときにせり出す仕組み。ステージの下は倉庫になっていて、音響機材などが収納できるように2段式。写真の建物のようなものがステージ全景で、丁度屋根のように見える部分がステージそのもの、下の部屋のような部分が倉庫になっています。

あと、夜イベントを行うには照明の持込が必須です。それから大型ビジョンに自分たちのライブ画像を映し出すのにも固定カメラがないので、持込は必須です。防犯カメラ兼用で簡単な固定式のものがあればよかったのではないかな?

いろいろ指摘しましたが、あとはどう利用するかがすべて。利用しやすい環境やハードルを下げていく努力を、関係者には求めたいと思います。

ダウンロード

先頭へ