ブログ

謹賀新年

  • 鋪田博紀

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(__)m

我が分団の消防ポンプ車

さて、皆さんは年末年始はどのようにお過ごしでしょうか?

私は、29日、30日の夜は消防分団の夜警。30日は自宅で家族、兄弟家族が揃ってお寺さんの法話を拝聴。

31日は、午後から長勢事務所前、総曲輪フェリオ前、ファボーレ前、100満ボルトで定例の月曜街頭遊説。長勢甚遠代議士、野上浩太郎君、吉田豊史県議会議員、田畑議員とともに、今年締めくくりの訴えをさせていただきました。

遊説後、同級生である千石町「丸善」の生そばを私がゆでて家族に年越しそばをふるまって一年の締めくくり(これでも一応麺組合の役員ですので)。

元旦は、野上浩太郎君とともに実践倫理の元朝式に出席した後、地元の「松尾神社」の歳旦祭
に参加(「松尾神社」は酒の神様として有名で、明治時代には県内中の造り酒屋から寄進を受けていたそうです)。

石本沙織アナウンサーと2ショット

その後は、消防分団長の自宅で団員みんなでお正月をお祝いしました。実は消防分団長のお嬢さんは、フジテレビの石本沙織アナウンサー。体育会系というイメージですが、本物(という言い方は変ですが)はテレビで見るよりもっと美人です。

はぴふる」(毎週月曜日から金曜日の9:55から11:25)という番組をはじめスポーツ番組などを中心に活躍しています。皆さんも応援よろしくお願いします。

ちなみに、地元出身の有名人といえば、俳優の西村雅彦さん同じ町内(今は分離しましたが)で、ご本にとはほとんど面識はありませんが、私の獅子舞の師匠が西村さんのお父さんで、弟さんとは一緒に獅子舞の踊り子をやっていました。

布瀬の獅子は男獅子と女獅子の夫婦獅子ですが、私も西村さんのお父さんも男獅子。師匠はとても柔らかい上品な舞が特徴で、特に、神楽獅子という演目は絶品でした。亡くなられて随分経ち、私も今では若手を指導する立場になりましたが、師匠の域には届いていません。

それはともかく、今年も国政選挙、知事選挙を控え忙しい1年になりそうです。引き続きのご支援を心からお願いいたしますとともに皆さんにとって素敵な一年でありますように。

ダウンロード

先頭へ