ブログ

月下美人の咲く夜

  • 鋪田博紀

月下美人

9月21日ドッジボール大会が終わってから、夜にデンゼル・ワシントン、ジョン・トラボルタと主演の「サブウェイ123激突」という映画を観に行ったのですが、デンゼル・ワシントンが良かったですね~。

それはそうと、レイトショーが終わって深夜に帰宅すると玄関の明かりが点いていて何事かと思いきや、母が「月下美人!月下美人!」をはしゃいでいました。叔父からいただいた月下美人が咲いたので、僕が帰るのを両親で待ってくれていました。

私は、図鑑などでしか見たことがなかったので、魅惑的な花の美しさとよい香りに驚きました。

昔は、珍しい神秘性のある植物として扱われていたそうで、テレビのニュースで取り上げられたのも、その美しさと珍しさからだそうですが、歌にもよく唄われていたので日本産かとおもいきやメキシコが原産地だそうです。

花言葉は、「はかない美」「儚い恋」「繊細」「快楽」「艶やかな美人」「ただ一度だけ会いたくて」「強い意志」などなど。歌心がああれば一句詠みたいところですが、何もせずただ、眺めるだけがこの花の正しい観賞法かもしれません。

ダウンロード

先頭へ