ブログ

執務初め

副議長室
副議長室

1月4日は執務初めです。

9時から議長室において議会事務局職員を集めての執務初め式を行い議長、議会事務局長とともに、私も「落ち着いた議会にしていきましょう」と年頭の挨拶を申し上げました。

10時からは、市役所8階大会議室で市役所全体の執務初め式と長期在職職員(25年、20年、15年)の表彰が行われ、森雅志市長からは、持続可能な開発目標(SDGs)についての話と、今年のキーワードとして音叉が共鳴するように、そしてその共鳴がさらに響き合うように皆で市政に取り組みたいという旨の年頭挨拶がありました。

朝から、新年の挨拶で来庁された皆さんの応対でトイレに行く暇もないほどでしたが、ようやく一息ついたところです。

このあと、市長・議長と共に、知事や県議会などへの挨拶回りに出かける予定です。

持続可能な開発目標(SDGS)とは

持続可能な開発目標(SDGs)、通称「グローバル・ゴールズ」は、貧困に終止符を打ち、地球を保護し、すべての人が平和と豊かさを享受できるようにすることを目指す普遍的な行動を呼びかけています。

これら17の目標は、ミレニアム開発目標(MDGs)の成功を土台としつつ、気候変動や経済的不平等、イノベーション、持続可能な消費、平和と正義などの新たな分野を優先課題として盛り込んでいます。ある目標を達成するためには、むしろ別の目標と広く関連づけられる問題にも取り組まねばならないことが多いという点で、目標はすべて相互接続的といえます。

SDGsは、パートナーシップと実用主義の精神に基づき、いま正しい選択をすることで、将来の世代の暮らしを持続可能な形で改善することを目指します。すべての国がそれぞれの優先課題や、全世界的な環境課題に応じて採用できる明確なガイドラインやターゲットも設けられています。SDGsは包摂的なアジェンダとして、貧困の根本的な原因に取り組むとともに、人間と地球の両方にとってプラスとなる変化の実現に向け、私たちを団結させるものとなっています。ヘレン・クラークUNDP総裁は「2030アジェンダの支援は、UNDPにとって最優先課題のひとつです。SDGsは貧困、気候変動、紛争など、私たちの世界が抱える喫緊の課題のいくつかに取り組むための共通の計画とアジェンダを私たちに提供しています。UNDPには、前進の原動力として、各国が持続可能な開発に向けた道を歩むための支援ができる経験とノウハウがあります」と呼びかけます。

引用元:持続可能な開発目標(SDGs) | 国連開発計画(UNDP)

ダウンロード

先頭へ