ブログ

雨の日は、ヤンコ(YANKO)のサイドエラステック

YANKOのサイドエラスティック
YANKOのサイドエラスティック

雨用にと、総曲輪のCRISPIN(クリスピン松井靴店)で久し振りに靴を買いました。

ヤンコのセミブローグサイドエラスティック(YANKO 14187)です。持っている靴のほとんどがUK6.5なのですが、紐靴ではないことと、ヤンコは若干ゆったり目なので、UK6にしました。

ヨークソール
ヨークソール

以前、ダブルモンクストラップを購入して以来2足目ですが、今回もヨークソールという、ラバーソールとレザーソールのハイブリッドです。

完全なラバーソールと異なり、土踏まず部分はレザーなので多少は気を使いますが、雨の日も安心です。

ヤンコは価格的にもそれほどよいカーフを使っているわけではないと思いますが、長く使って手入れすると、それなりの風合いが出てきます。

油性のクリームで手入れを続けると、アッパーが天然皮革でもバンバン雨水を弾きます。私が使っているのはサフィールノワール(SAPHIR Noir)のクレム(CREME)1925で、クリスピンさんでも取り扱いがあります。

メダリオンはラムズホーン
メダリオンはラムズホーン

デザインも出番の多いセミブローグで、つま先のメダリオン模様は「ラムズホーン」と呼ばれるものです。ブランドごとに特徴はありますが、一番好きなパターンです。

ヤンコはスペイン製ですが、どちらかというと伝統的な英国靴スタイルを基本としていて、価格もこなれていますので、ドレスシューズの入門としてもお勧めできます。

ダウンロード

先頭へ