ブログ

県スポ・レク祭ドッジボールの部で初優勝

優勝を記念しての集合写真
優勝を記念しての集合写真

2021年5月30日(日)太閤山ランド『ふるさとパレス』にて開催された「第30回富山県民スポ・レク祭ドッジボールの部」で初優勝を果たしました。

これまでは、合同チームやジュニアカテゴリーでの優勝はありましたが、レギュラー単独としては2019年度のスポ・レク祭と春の全国大会県予選大会の3位が最高でした。

決勝戦の整列
決勝戦の整列

富山県ドッジボール協会では、昨年の6月に感染対策ガイドラインを策定し各チームに周知を図りながら9月にようやく県大会の開催にこぎつけ、今日まで活動を続けることが出来ました。

今回も引率者を5名までに制限したり昼食をはさまない半日の大会とするなど、さらに厳しい制限を加えることになりましたが、これからも各チームのご理解を頂き、審判をはじめとする運営に関わってくださる方にもさまざまな工夫をしていただきながら、ドッジボールを通じた子供達を中心としたスポーツを楽しむ環境を守っていこうと思います。

自主的なミーティング
自主的なミーティング

さて大会の内容は毎試合が1点差の好ゲームでしたが、逞しい子供達は試合中も絶えず自分たちで声を掛け合ったり、監督を差し置いて(笑)自分たちでミーティングをしながら課題解決をしっかり行うまでに成長していました。

今の6年生は低学年のころからマーリンズのメンバー以外も総合学習や児童クラブ、地域活動でずっと接していますが、自分たちでいろんなことを考えて実行しようとする子供が多いのが特長です。そんな事から昨年度からずっと指導ではなく見守ることに徹してきました。

これからも子供達の自主性を尊重しながら、見守り続けたいと思います。

メンバーを表彰する鋪田
メンバーを表彰する鋪田

ダウンロード

先頭へ