ブログ

令和3年6月富山市議会一般質問の二日目終わる

自転車の乗り方実技指導
自転車の乗り方実技指導

富山市議会令和3年6月定例会一般質問の二日目が終わりました。

当初私も質問予定でしたが、会派として会長と政調会長が質問に立つことになり、予定していた項目のうち自転車損害賠償責任保険などの質問についてはお任せすることにいたしました。

質問についていくつかご紹介いたします。

市町村合併の検証についての質問は、1~2年かけて検証するとしたうえで、合併の是非を検証するものではないことや、合併とは直接関係のない人口減少の影響をどう切り分けるかが課題との認識を示されました。

また、自転車損害賠償責任保険加入促進のための助成制度については、複数年実施することが望ましいとの指摘については、3年間を見込んでいることや、加入促進にあたり民間との連携が必要ではないかとの問いには、制度設計の段階から助言もいただいているようで、広報についても連携を図るとのことでした。

以前にも書いた通り、自転車の安全安心な利用促進についての条例制定を目指し、議会では特別委員長として取り組んでまいりましたが、条例の柱であった保険加入促進やヘルメット着用促進、それに伴う交通安全教育については、「富山市自転車利用環境整備計画」に盛り込まれたことから条例制定を見送った経緯があり、今後も自転車の安全安心な利用促進について提言してまいります。

その他に気になった質問としては、地域児童健全育成事業が条例基準を満たしていないと指摘する質問がありましたが、地域児童健全育成事業に対する理解がないといわざるを得ない質問であり残念です。

ダウンロード

先頭へ