ブログ

カテゴリが視察・研修の記事一覧

議員・議会活動の基本を学ぶ - 京都議員研修より(2)(平成30年5月31日)
議員・議会活動の基本 二日目は、「議員・議会活動の基本を学ぶ」でした。 こちらも廣瀬和彦講師によるものですが、ボリュームが多かったので、富山市議会で課題となっていることなどについてリストアップしてみま…
高齢者介護の課題 - 海外との比較(平成30年4月19日)
3月27日から28日にかけて、「条例の読み方・作り方マスター講座」「高齢者介護と地域包括ケアシステムの課題」というふたつの研修を受けてきました。 千葉喜久也氏による講義 今回はそのうち、仙台大教授で…
PFIで整備された斎場の視察 - 市議会自民党厚生部会(平成30年2月16日)
2月14日(水)に一宮斎場(愛知県一宮市)、15日(木)に越谷市斎場(埼玉県越谷市)を自由民主党会派の政調会厚生部会で視察してきました。 富山市では、富山、富山北、大沢野、婦中の4斎場の老朽化に伴う再…
政策提言はどうあるべきか - 正副議長研修会(3)(平成30年2月 9日)
勉強会資料 2回で終えようと思っていた正副議長研修会の報告ですが、請願・陳情はどうあるべきか - 正副議長研修会(2)に続き3回目の報告です。 議会、議員の政策立案と題した講義もありました。 議会、議…
請願・陳情はどうあるべきか - 正副議長研修会(2)(平成30年2月 2日)
本会議場 議会報告会はどうあるべきか - 正副議長研修会(1)の続きです。 平成28年9月に議会運営委員長に就任して取り組んだ議会改革の一つに、請願・陳情の制度の明確化でした。それまで陳情について明確…

ダウンロード

先頭へ